Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
お遊びご褒美
20061020_241322.jpg

以前、シマコスできげん石の話をしたと思う。某先生からの貰いもので、ジュニア選手が欲しいって言うから、「JOに出たらあげる」って冗談で言っててタカアキ(選手コース進学!)が制限きったからあげた、あれだ。
今日練習中に「あー、のこりの石5個か、先着順やな^^」ってサリゲに言ったら・・・

数名が「絶対切ったる」ってボソボソと。
がははー、えー感じえー感じ。

育成諸君、泳ぎはよくなってきたなぁ。
でも全国行くにはジュニアでもやはり強化練習しなけりゃねぇ。
指導歴3ヶ月でまだ強化練習は一度もやってないよな。メニューもまだ組んだことないし@@。
夏ぐらいコーチも本気になっていくんやろか・・。

目標は、そやね、最高のストロークとスタートターンだけで切らせようかな制限を。
なーんてね。
まだ育成やもんな、あわてないあわてない。
続きを読む >>
| ウラシマん | 00:04 | comments(0) | - |
ミーティングその1&合同練習

昨日のホワイトボードをパソコンとマウスで再現してみました。手つりそう(T_T)。
来週から写真撮ってね若い衆ー。

予定言う前に、何故4月に時間を取ってミーティングをし出したかを前置きで言おうとしたら40分過ぎちゃった(T_T)。
そんなもんですミーティングは。
ノートの通りしゃべっても面白くないもんね。

で、競泳界では一年はどうやって動いているのか、もっと大きくとらえたらその競泳界の一年もも4年ごとのオリンピックイヤーからなるんだよ。
世界水泳の記録ラッシュ、それは北京への準備でもあるんだって感じ。
そうそう、もうすぐ始まる日本選手権これはすごいレースになるよ、世界水泳組と次世代組との激突だーって。
で、一年には10月ー3月のインドア25m、4月ー9月のアウトドア50mシーズンがあるねん。
でこの4月はその夏への目標を立てる時なんだ(ほんとうは10月だけどね)。
じゃあなたの夏の目標は?
目標の立て方も勉強しようか。
同じ力のAさんとBさんがいました。Bさんはね、すぐできそうな目標を立てました。Aさんは相当がんばらないと出来ない目標を立てました。さあシーズンスタート、テッテケテーテッテケテーおうっとBさんは目標達成だー、Aさんはまだまだ道のりは遠いぞ、結局達成出来なかったぁ残念。
がしかし、気がつけばシーズンの終わりAさんとBさんのレベルの差は歴然。
出来なかってもえーやん。高い目標だったAさんはとっくにBさんレベルを超えた所にいたんだね。

宿題は・・
・なぜ泳ぐのか?(今日ほんとは話たかった話題)
・夏の目標!
・あいさつは何故必要なん?(これも時間とって話しするけどね)。

という訳で、そうそうこの言葉覚えといて
心技体知鍛食休
この中の心と体を4月はテーマにするよ。
体といってもまずは柔軟性。ちゃんと分度器で計測するぞ@@。家で自主的にストレッチをすることー
以上、ミーティング終了!!
で水中はストリームライン練習&FRでした。

次回は土曜日な、寝ぼけて来るなよ^^。
続きを読む >>
| ウラシマん | 22:38 | comments(2) | - |
'07半期スケジュール −夏シーズン準備-
’96年の全中〜初遠征代表ネタはちょっとおいて。
”今”を書く。

我がチームジーヒメ(姫路)も4月から新しい編成となった。私は変わらず選手手前の育成担当だ。すごいだろ^^。
今月火曜(pm6:00−)・土曜(am7:00-)は合同練習。
テーマは心技体知鍛食休の”心と体”。
全体ミーティングと、陸上(及び自宅!)でのストレッチによる柔軟性向上にテーマを置く。
*ミーティング内容
・何故泳ぐのか。選手コースの意義。
・伸びる選手の特徴。心がける事。
・今、何をすべきか(年齢別特性、時期的特性)。
・ひめくりから勉強しよう。
 心技体知鍛食休、負けじ魂、思い、感謝と笑顔etc.

*柔軟性は前屈・開脚等計測して行きます。

4/3(火)今日は第一回目だ。
練習ノートを忘れないようにね、ってウラシマで書いても見てないか^^。
他所属のコーチ・選手もウェルカムだよ。

〜〜〜〜
今月から新5年生が選手へ上がり、新しく育成の手前のジュニアから体験で1ヶ月小3〜小5年生が練習に参加している。みんなしっかり泳げてるね。あわてず上手に泳げる選手になろうね。
面白いのが、現育成が先輩面しているのだ^^(いい意味でね)。
練習前後の挨拶「はい、新人はそっちに並んで!」がははー感じ出ているなぁ。
何歳でも”プライド”ってあるんやね。大事にしなけりゃ・・。
先輩たちが言う、
「コーチ、リーダー誰にするん?」
「そやな、新4年生で希望者おるか?」
「はい!はい!はい!はい!はい!」
5名の4年生が手を挙げる。へーそうなんか、めっちゃえーやん。みんな仕切りたい子なんか・・・^^。
コーチなんか保育園から仕切ってたからなー(と心でささやく)。

出る杭打ったらアベレージさんばっかりになっちゃうよねニッポン。
出すぎた杭をどれだけ育てられるかもコーチングだ、Jの如く(笑)。
そういやタツヤ、まだ生きてるんかなー
がははー。







| ウラシマん | 07:04 | comments(0) | - |
今を語る
今を語る。
現日体大よしむを中心としたディスタンサー第二期K-1が’05.3までだった。
それから約2年指導から離れ、その間(実際は’03.1月から本部仕事〜K-1指導)事業所の立ち上げ等色んな仕事しながら、選手指導的には「経験則」書いてたって訳。
で今年’07年1月ジュニア指導復帰である。
そこ頃からこの「ウラシマ」が始まったことになる。

1月からSUNジーヒメ(これ使おうっと)で小2〜小4年生の選手クラスではない育成クラスを担当している。
もうすでに数年後のオリンピックまでのビジョンがあるのかと聞かれれば、ない。
スイミング業界で言ういわゆる「田植え」作業だ。とても難しくて大切なね。

第三期復帰理由として前述しているが、小さい器に収まりたくはない。今の15名は当然大事だが、たくさんの子供や指導者とやって行きたい。
1月からそう言って復帰してどうかと問われると、「所詮、実際の指導担当者にならないと何もならん」という事だ。
教えてない選手や指導者になかなか感情は入らないな、当たり前かそんなこと^^。
*心配しなくても「お前の選手よこせ」的な指導者にはならないよ。

で、3月は指導枠を少し広げる。若い衆(坊主もどき〜)の要望もあってね。
週5回練習なんだけど、火曜日18:00−20:30(チビは20時)と土曜日7:00−9:00の2回小学生の全体練習を行う。
そんでもって本科の時間と重なっている時は本科生1級さんやジュニア(育成の手前)選手も水中指導していく予定だ。

だから火曜日、土曜日はSUNジーヒメ以外からも他所属(NOT SUN)さんもウェルカムだ。
選手も指導者もね。

*第二期ディスタンサー練習を想像されませんように。
泳ぎ方の練習がほとんどで、強化練習ではありません。

そんなとこ。
| ウラシマん | 11:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
-練習ノート-
こっそり特大シマコステッカープレゼント(あと2枚)!

NaluACで裏シマコススクープされる!
スーパーコーチ千葉Nalu兄貴ブログでK-1紹介。
兄貴?すごいよ、能力もヘアースタイルも(^^ゞ。

-練習ノート-
育成コース(そーそー第三期担当チームは選手の手前の育成なのだ)のみんなが練習
ノートを書いている。
昨日チェックした選手のノートでコーチ叱られました。

「今日も2500m泳げなかったので嫌です」

そー言えば練習量数えてないわ、私。

ガビーン^^。練習量少なくて怒られたの指導歴20年で初めてで、笑っちゃいました。
かわいいよね、ほんと。

・・・コーチはね日本で10本の指に入る練習量・・・なーんてヤボなことは言いませんよ。

「もっと泳ぎたい」
いやーなんてすばらしい指導をしているんだ、私は。
なんちゃっておじさん。

ほなまたよろしゅう。

PS:熱いお便りありがとうございます。
選手の親御さんや始めましてのコーチの方まで。

今後ともよろしくお願いいたしますー。

| ウラシマん | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハローフェブラリー!
ハローフェブラリー!

えーとこちらK-1サイトは時代のウェブログじゃないのに、先月から第3期K-1期に突入以来、毎日
約100名の方々が訪れてくれてます。
小2〜小4の選手手前の育成コース担当(但し可能性満タン^^)指導者のサイトにすでにトップコーチ
の皆さんやこれからトップになる皆さんや、選手を持つ親御さんまで・・。
出来れば、どちら様かお教え願えないでしょうか、なーんてね自由ですよ(^^)。

K-1トップ下段、裏店主直通メールで何気に待ってます!
ここだけの話し・・
おまけに常連Fさんが作って下さった、特大切抜きシマコステッカーを内緒でプレゼント致します^^。
ステッカー希望&住所・氏名をお書き下さいね。
シマコステッカーの下の方、Fさんオデッセイの白色切抜きです。

7枚しかありませんので、お一人様1枚先着で〜♪

いきなりです「経験則」いきます。

「競泳につながる初心指導からすべきこと経験則その2」
元気よく一生懸命教えるべし。
また当たり前の話し・・。

元気、やる気、活気、気持ち、気合。人を動かすのは気だ(レスリングの浜口氏並みやな)。

初心から選手まで子供の表情=指導者の表情(カラー、色)。大人のクラス、所属の雰囲気までもね。
若いときから、指導対象年齢が若くなればなるほど、元気良すぎて終わったら倒れそうな指導をして
いた私です(笑)。

さてさて、とある試合に行きました。
活気がある、元気がある、勢いがあるチームとそでないチームがあるとします。
さてそれはたまたま偶然そんな子供が集まったのでしょうか。それとも、スタッフの元気、やる気、活気、
気持ち、気合が影響しているのでしょうか?

元気よく指導する。
子供が元気になる。
チームが元気になる。
親御さんも元気になる。
結果が出始めみんな自信がつく。
自信に力が伴ってくる。
力のあるコーチが元気よく指導する。
以下繰り返し。

で、全国優勝とか平気で口に出すようになる。
信頼し合い、計画的に勝つ準備をする。
で、勝つ。

そんなもんやで。


第1期や第2期後期K-1チーム(JAPANレベル)のプールサイドでほとんど表情変えなかった私。
今は市町村レベルのジュニア選手をはしゃぎながら日々教えている私。
それは何故か。

さあ皆さんのチームはどんなレベルでどんな色ですか^^。是非お教え下さい!

おまけ
伸びるやつの基本は元気、素直、笑顔、勉強好き、そして挨拶ができるやつだ。
私もそうでありたい。
うーん欲張りー。

See You♪

| ウラシマん | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
-JO突破-
-JO突破-
本日は姫路市の水泳大会。
担当選手15名全員が出場する大会だった。
久々に運営サイドでない大会にコーチとして参加し、楽しかったな。

小4男子が50バタフライを33秒71で泳ぎ全国JOCの制限を突破した。おめでっと!
どれくらいうれしんやろ。
担当1ヶ月の新米コーチはすごくうれしいぞ。
Jから引き継いだときにあと0.5秒ぐらいで、一つ上のクラスには全国大会に出でなけりゃ行けないと
言われてずーと目標にしていた選手だ。

-コーチング-
今日はね、所属で朝7時からアップでみーんな遅かった。スタートダッシュ試合日特別サービスタイム(笑)
にせずに、そこでコーチング。

えーとみんなタイム遅いやろ^^。まだ体起きていないから今のタイムで今日の調子を決めるなよ。
今から会場いっても一回準備してレースの時間に体調合わすんやで。
それから2本目や昼からも体どんどん動くようになるからな。

本人は最初のリレーで引継ぎ33.8で泳いだから、「よっしゃ、イケるで」で自信になったんやろね。

今日心がけたことは、レース後自分から喋らないこと。解説しないことだ。
本人からどうだったかをまず聞いた。
うん、先日読んだトップコーチの本見て「あーそうやな一方的コーチングか、そうかもしれん」との反省元にね。

続きを読む >>
| ウラシマん | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
若手コーチが練習の見学に
今日はサングループ他所属の若手コーチが練習の見学に来た。
休みを割いて自主的に。
うれしいことだ。

私に自分から連絡してくるなんて勇気いるんかなやっぱ。であればまだまだ器(うつわ)ちっちゃいな私^^。
おいおっさん、教えてくれ。それぐらい言われるようになりたい(なーんてね)。

今の若手に言いたいのは、本物の指導者(職人)になりたけりゃ努力しなよってこと。
残念ながら出勤時間内では(嫌いな言葉で言うと)不可能・無理だな。
今の自分の立場ではなかなか言えないけどね(言ってるか)。

今日の平井さんの日記や太田ちゃんの日記にも書いてるよな。サラリーマンコーチって言葉で。

それだけ打ち込む価値がある仕事なのに、はい時間、さよならさよならでどうなんやろ。
私は、とりあえず"わし"ぐらい超えるコーチ育てたいんだよね。
そうなれば競争できるやん、若い衆とその先のでっかい目標に。

でもまだ器ちっちゃいしお節介好きじゃないから、やる気見えないやつには教えられない。

だから、どしどしぶつかって来て頂戴。
所属?コーチ?選手?レベル?まつたく関係ありません。

ひめくり八


あーその前にお礼。
私を現場に引っ張りだしてくれてありがとうな、組長はじめみなさん。



| ウラシマん | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
短水路選手権。
表シマコス通り、今日明日と短水路選手権。
試合会場で、赤穂のルパンさんや相生の青空さんにK-1も最近楽しみでって言ってくれるので
更新します(笑)。
背泳ぎのドリルどうぞ使ってください。
著作権放棄してますから^^?。

今日は担当選手が出てないわりに久々によく試合を見た。現場復帰のお陰だ。
それぞれのチームの結果や選手と指導者の会話から練習内容やそのチームの時期的なことや
取り組んでいることが大体わかる。

結果を求めない競泳だったら楽やろね。言い訳が用意されている競泳も同様。
競泳って言わないかそれは^^。

さあて、私の場合どこまで"いっちょかみ"していこかな、15名のジュニア選手のことじゃないよ、
そこから次の話し。
このさじ加減が微妙でね、そんなこと気にせずガツガツやれば楽なんやろけど。
全部含めて環境だから。
裏シマコス的に言えば環境も言い訳やからね^^。

他所属のトップスイマーと会話。
どちらかというと枠からはみ出るタイプのね。
「コーチ、最近ちゃんと練習してるんです。ちゃんとしだしたら、なかなか結果でなくて」
がははー、面白いな・・
”力”って、湧き出てく方法は人によって違うからな。

じゃーこの辺で。
See You♪

おっと某氏からひめくりカレンダーエントリーだ。
**********************************************************
一言コメント :
シマコスステッカー貼ってから、毎回JO突破が続いています。
まさにお守りです。今後ともよろしくお願い致します。
**********************************************************
いやーそれは、コーチや選手やバックアップされてる保護者の皆様の努力でしょ^^。



| ウラシマん | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
コースロープ乗れる条件
練習中、とある選手がコースロープへふざけて乗っかると、他の選手から「やーあかんのにー、
コースロープ乗れるのはオリンピックで優勝した選手だけなんやから!」だって^^。

前任者、Jはやはりなかなか渋い育て方をしてたようだな。
それにしてもJ〜わたしへと引継ぎされた今の育成選手、ある意味引きが強いんやろね・・。

2週間フォーミングばかりやってたのだが、今月末に全員200個人メドレーを試合で泳ぐ。
だから今週は少々ロングだ・・100とか(笑)。

昨日今日とお得意のサブトラクション(引き算)練習も。
ストローク数+タイムを下げていきます。ちびちゃんなんで25mでね。
「クロールだったら10ストロークで10秒で泳げたら、オリンピック選手やでー」
「そんなんできひんわ、コーチやってみー」と関西風やり取りだ。

全力でキックを打って大きなストロークで泳ぐジュニアたち、なかなか雰囲気出てますね。

ま、そんなとこ。
メニューは、ワークアウトマネージャー立ち上げるのが面倒でまだ残してません。
DOSプロンプトなんで他のプログラム全部落とさないとPC機嫌悪くなるねん。

おまけ
昨日群馬の巨匠、Buddha師匠より表シマコスへコメント入ってたが、なんと師匠もひめくり配信
購読者の一人である。気に入ったひめくりは選手に見せているとのこと。
師匠!私に逆配信してください!・・(笑)

若僧の言葉にも耳を傾けてくれるその姿勢、恐れ入ります。

| ウラシマん | 19:17 | comments(1) | trackbacks(0) |

TeamK-1競泳本店
先にこちらを読んで下さい^^。

TeamK-1カレンダー




shimacos

follow shimacos?

shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

Comment

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

シマコスイムキャップ発注♪

2008060121170001.jpg
'08夏コレ

ひめくりflash

    

Mobile

qrcode

Recommend

マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法
マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法 (JUGEMレビュー »)
アーネスト・W. マグリスコ,キャシー・ファーガソン ブレナン

Entry

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links