スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ノットJO組さん
JOCはスマホユーストリーム観戦でR.

で、ノットJO組さんの練習をしてて、2日続けて珍しく説教をした。
有りがちな話しやし、ノットJO組さんがJOC出場組さんになるヒントかもしれないので書きます。

各自の最高位の大会前と通常練習との、あり過ぎる練習タイム差。
ええっとね、前々から気づいてたんやけど、その選手の一番大事な大会前にはね、ちゃんとそれなりのタイム(試合でベストもしくは近いタイムで泳ぐであろうタイム)で泳ぐんやけど、大会終わって通常練習になれば通常練習用のタイムにちゃんと戻ってるねん。
25m下からハードで2秒ぐらい落として(笑)。

でね、伝えたのは・・・

「多分、コーチの練習に身体が勝手に防衛反応しめしてるんやで、きっと。1年間通じて、本来持ってる速いタイムで泳いでたら身体壊れるから、大事な、試合前にしかスイッチ入らないように、なってるんやと思う。」

で?

「壊れない身体、自分で陸上で作るか、強度の低い防衛反応がしめされない練習強度に変えるしか、ない。」
って伝えた。 

「なあなあなあ、瀬戸大也が今ドッカーンっていってるのって、2012年の五輪選考会で悔しい思いして、ライバルが世界で活躍している時に、”今に見ておけ”って日本で練習してたからちゃうん?、それってレベル全然違うけど、ライバルや友達が全国JOで泳いでてユーストリームで見ている自分らと一緒なんちゃうん?」って。

で翌日。






コースがとれたから、メインセットずらして一人ずつ個別にやったねん。
そしたら、いいタイムで泳ぐんだよね、これが。

話しは変わるが、その日、市内で学校単位の大会があってん。 一般の水泳部が出るくらいの小さな大会。

で、結果聞いたら、小さな市町村大会で勝てるぐらいのタイムで泳いで、勝ってる。

でね、前述の大会後のメインセットのタイム。
不思議だから聞いてみた。

「なあなあなあ、今日の大会、なめてない?速い子も出てないし、普通に泳いでも勝てるし。」


・・・しばし沈黙。

「あのね、そんなことやってたら、大きな大会で、なめられるねん。例えば、コーチが今日の大会見に行ってたら、おんなじタイムや思う?」

・・・再び沈黙。

「あのね、この子あほちゃうか?、ぐらい頑張るねん。小さい大会で。誰も見てないような大会で。そんなとこ勝利の女神さんは見てくれてんのちゃうの?」

このなんて言うか、試合で力加減したり、練習のメインセットでみんなと一緒に泳ぐ時に、”これくらい”って自分の位置・速さ合わせたりしてしまうその辺を変えることが、別人28号に生まれ変わるポイントだと、私は思います。

「でね、自分ら今、”競泳”で色んな事勉強してんねやけど、これって”競泳”違っても、勉強でも、卒業して社会出てからも一緒なんちゃうん?。」って。

瀬戸大也くんに続き、その日は、先日行われた日本実業団(世界選手権同時期開催)で加藤ゆか選手が「ここが私の世界選手権」って勢いで、羽なしスタート台で果敢に日本記録狙ってることも伝えた。

「世界選手権出られなくて、めっちゃ悔しいけど、晴れ舞台ちゃうけど、頑張る姿。・・・自分らと一緒なんちゃうん?見習うん、そんなとこ、ちゃうん?」


ま、こんな話しを、年に2回ぐらいする。
普段は、ただのおっさんやけど(笑)。


最後にな、コーチの友達のTシャツの背中見せたるわ。


・・・


そういうこっちゃ。


なんか、JO行かへん、わしの存在意義みたいなウラシマでした。
ちゃんちゃん^^。


ジュニアコーチウラシマん!!



| ウラシマん | 12:33 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 12:33 | - | - |
Comment
モデルが良いとシマコスTシャツ
も映えますね♪(´ε` )

お元気ですか?
友達だなんて恐れ多いです
またご指導よろしくお願いします。
Posted by: 東京都民 |at: 2013/08/29 8:20 PM
ゴブサタ、ラハチーコ(^^)!

また色々教えてね。
標準語とか(笑)。

チャオ!
Posted by: 兵庫県民 |at: 2013/08/30 9:28 AM
かなり良い話?
良い刺激を頂きました(笑)
流石一流シマコスでんな?((o(^-^)o))
これで10年若返り47歳になりました??
さぁ三流は今日も吠えるで〜q(^-^q)
Posted by: 名古屋軟弱者 |at: 2013/09/11 1:16 PM
名古屋武闘派兄!
うれしいコメント、あざーす。
これで10年若返り38才になりました(笑)。

なんて言うか、泳力・人の力なんてやっぱ意識とか気持ちとか心とかが大きなウエイトしめますよね。

ではまた、いつか何処かで、武闘派兄!!

我流ウラシマんでした!

Posted by: 東京ウラシマん |at: 2013/09/12 12:03 AM









TeamK-1競泳本店
先にこちらを読んで下さい^^。

TeamK-1カレンダー




shimacos

follow shimacos?

shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

Comment

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

シマコスイムキャップ発注♪

2008060121170001.jpg
'08夏コレ

ひめくりflash

    

Mobile

qrcode

Recommend

マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法
マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法 (JUGEMレビュー »)
アーネスト・W. マグリスコ,キャシー・ファーガソン ブレナン

Entry

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links