

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ミーティングその6 −練習とは-
今日は、ミーティング前に色々あって集中出来なかったな。
まーわしも人の子、許して頂戴。って選手には気づかれてないでしょう^^。


練習とは・・・
「言い訳の材料を無くすための準備」って言えると思うってお話。
そうそう、試合で自信をもって泳ぐための準備。


でね、前回のポジさんネガさんで言うと、ネガさんってのはね先に言い訳たくさん用意しちゃうんだよね〜。練習してないとか体調悪いとか寝られなかったとか・・
で"結果的に悪い結果を希望"してるんだよな。だって言い訳できるやん。
さあこちらにはXXXバッテンじるしをしておきましょう。

*ウラシマな読者にだけ、面白い観察をお話ししよう。
ミーティングしながら自分では気づいてたんやけど、上記のポジさんネガさんの話しね、今日は何故か悪いほうの事を中心に話ししたねん。
そうネガティブに否定的に話ししたねん。
何故か?
たぶん、自身の機嫌がよろしくなかったから。
ふーん、感情って面白いな。って観察でございやした。そんなことって無い?ある?でしょう。

人間は共感を望む動物らしい。

で話しに戻る。
例を挙げると・・
昔教えてたジュニアの何人かのトップ選手はね、試合当日必ずコーチより先にプールやってきて準備してるんだ。
もうここから”大会当日レース前に一つも言い訳作らないぞ”ということなんだよね。

だけど・・色んなことが起こるんだ。

だから面白いんやけどね。
ハプニング・・突然起こること・・予想しないことって感じのことかな。
例えば、レース直前にゴーグルのひも切れたことある人?

昔かっちゃんってジュニアで速い選手が全国大会で決勝直前にゴーグルのひも切れてね@@・・
近くに同チームの選手いたんだっけ、なんとかレースできたんやけどね。
それからコーチが教える選手には予備のゴーグルをポッケに入れなさいって^^。

切れたら切れたでえーねん。
ゴーグルなしで泳いだらえーやん。
寝られなかったら寝らんでえーやん。

そんなこんな、色んなことを考えて出来ること準備する。
やけど、予想外の事は起こるねん、その時ドン!と構えて戦うこっちゃな。

はい今日のひめくり。
以前書いたの探して〜

勝てるまで準備→迷わず勝負→結果に悔いなし→で勉強
   ↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←↓

じゃ今日のミーティング終了します!
礼ー
あざーす!
今日、某コーチからメールを頂いて@@(びっくり)した。

某コーチより先にチームの主力メンバーの親御さんがシマコス&ひめくりステッカー貼ってたんだって^^。
なんかうれしいな。
日本全国から保護者やコーチや学校の先生や連中(笑)など色んな方々が見てくれてるんやなって。
で、よければ皆さんが誰なのか教えてください。
普通、単刀直入に聞くかぁ?(笑)。
直通メール
もしくは、shimacos@@yahoo.co.jp の@を一つはずしてどうぞ。

あー返信が無くても愛想のないやつやと思わないで下さい。
恥ずかしいだけですから・・ウソ。

連中=れんじゅうと読み、地元の幼馴染。
「おい、ウラシマでうんちく言うてるけど意味わからんぞ」
「だから裏で喋ってんねやろ。見るな!」
「まーえーやないか^^」
とシマコス杯でもやり取りがありましたとさ・・。
| ウラシマん | 21:54 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | 21:54 | - | - |
Comment
勝てるまで準備→迷わず勝負→結果に悔いなし→で勉強
   ↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←↓
この日めくりをA3にコピーして我がコーチ室主任専用ホワイトボードに貼らせて頂いています。
Posted by: JSS K野 |at: 2007/04/24 10:44 PM
ご愛用ありがとうございます^^。
どうぞご自由にお使い下さい♪

その内、トイレットペーパーになってたりして(これウケるかも・・なんちゃってー)
Posted by: 裏店主 |at: 2007/04/24 10:50 PM
観点が似すぎていて恐い!
こんなコーチがいてるから泳がせすぎるんやろうなぁ・・・

ねぇ、ハードコーチぃ(*_*;
Posted by: いややなぁ仮面 |at: 2007/04/24 11:26 PM
ムム・・またもや新たな仮面が来たな。なーんて^/^。

そですか・・何年もハードコーチから遠ざかってますからねぇ。
って観点は変わらないか。

さてさていつ目を覚ますやら・・
ねっ、自分の中のハードコーチぃー






Posted by: 裏店主 |at: 2007/04/25 9:32 AM









TeamK-1競泳本店
先にこちらを読んで下さい^^。

TeamK-1カレンダー




shimacos

follow shimacos?

shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

Comment

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

シマコスイムキャップ発注♪

2008060121170001.jpg
'08夏コレ

ひめくりflash

    

Mobile

qrcode

Recommend

マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法
マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法 (JUGEMレビュー »)
アーネスト・W. マグリスコ,キャシー・ファーガソン ブレナン

Entry

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links