

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ミーティングその5 前向きな言葉を使おう!
という訳で、
巷(ちまた)ではいろんなコーチの読書量とかが紹介され、若い指導者に刺激を与えているようだ。
これは前回言った、コーチングブログサーフィンで、勉強した”つもり”って言う部分とは反対のネット時代の良い側面だな。
で、コーチング本、武将モン、ともう一つ言えば”成功哲学的”な本もねたくさん読むべしだな、若い衆。

では、今日のミーティングを忘れないうちにまとめる。

喋る言葉は70%ぐらい実は自分に言ってるんだって。
だから、強い、前向きな言葉を使おう!と結論から入る。これも強い選手やチームの基本だ。


では、みんなは普段どんな言葉を使ってるかな・・・
言葉はね、ネガティブ=否定的、ポジティブ=肯定的な言葉に分けることが出来る。
メール時代の絵文字で言えば、困ったり泣きそうな顔はこっち、ニコニコ顔はこっちかなぁ。
では、ネガティブな言葉ってどんなの?
そやね・・・
では、ポジティブな言葉ってどんなの?
そやね^^!!
今日はコーチは三人おるけど、こんな「おーいーねー^^」「グー!」「えーやんえーやん!」なんてたくさん言えるコーチに教えられたいよなみんな。
ちゅーか、こんな言葉使える大人が一杯になったらえーのになぁ、思うやろみんな^^。


そうそう、この間話しした”気”をネガティブさんとポジティブさんに分けてみようか。
そやね、元気・勇気・強気・やる気そんな言葉がたくさん使えるようにしたいよな。
では問題です。
4月に50mを40秒で泳げるネガティブさんとポジティブさんがいました。2人はいつも肯定的(ネガさんは否定的)な言葉を使ってました。
さあて9月にはどちらが!?
後はご想像に任せます・・。
それじゃーみんなの練習ノート見てごらん。どんな言葉があふれてる?
ドキッ@@
普段使う言葉から強い前向きな言葉、使っていこうぜ。

ちょっと見方(視点)変えるで、みんなはな、風邪のウイルスや。一杯人にうつして繁殖しようって思ってるねん。
じゃーウイルスなみんなはネガさんポジさんどちらが好きだ?
弱い方!
そやな^^
なんでや?
そやな。
じゃーどうすればいいねん。
コーチなんかな何年も風邪なんかひいたことない。菌なんかよってこえへんで。って偉そうにいってて来週コーチ風邪で休んだらおもろいのになぁ^^。
昔からこんな言葉あるやろ。
そう○○○は気から。その通りやで。
○は○を呼ぶ。類は友を呼ぶ。これもそうやね。

まー今日はこれぐらいにしとったるわ。
じゃー練習。

最後に問いかける。
自分も含め、ブログでチーム日記や情報発信しているコーチの皆さん。
皆さんの言葉は、肯定的ですか?
or否定的ですか?

自分も含め、親御さんの皆さん、日々の会話の言葉は肯定的ですか?
or否定的ですか?
| ウラシマん | 13:26 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 13:26 | - | - |
Comment









TeamK-1競泳本店
先にこちらを読んで下さい^^。

TeamK-1カレンダー




shimacos

follow shimacos?

shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

Comment

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

シマコスイムキャップ発注♪

2008060121170001.jpg
'08夏コレ

ひめくりflash

    

Mobile

qrcode

Recommend

マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法
マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法 (JUGEMレビュー »)
アーネスト・W. マグリスコ,キャシー・ファーガソン ブレナン

Entry

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links