スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ミーティングその4 -あいさつ、気のお話し-

さあて本日は第4回目の選手育成コースミーティングー。

今日のお題は
1.あいさつは何故必要か?
2."気"のつく言葉って?
3.強くなる選手はどんな人?(これは時間切れで宿題となる)。

今日も半分漫談でミーティングは進んで行く。自分で言うのも何だが、みんな楽しそうだ。なっ若い衆。
予定では、第一回でする予定やったんやけど違う話題から攻めていった方が良さそうだったので後回しにしていた。
*この辺の間合いは経験だ。たぶん自分が聞くほうならいきなり勉強会で「挨拶しろー!」は"引く"。
この辺の間合いは指導すべてに言う事ができる。
そう。選手に伝わらないのは、もしかして伝え方かも知れない(゜゜)。

今日は(も)、私が答を言うんじゃなくて選手側からの意見をまとめていく方法を取った。
20人ぐらいに発表してもらえばほとんどが答になるんだよね。みーんな分かってる。再確認って意味合いが大きいかな。
補足で、若い衆(てけコーチ)がヒントをくれた。
「いろんな人に応援してもらえるように・・etc.」
だよな〜。


で自覚を促す?くすぐってみた。
「ここは書いておきなさい。」
「僕たちor私たちはサンジーヒメの代表である。あこがれのまとである。」
「あのね、たくさんの子供たちから選ばれたのが君たちやねん。みんなが大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れて強くなってきたようにね。」
「それだけじゃない、たくさんの大人の会員さんの誇りでもあるんだぞ。コーチやフロントのお姉さんもね。応援してるんだ。される選手になろうぜ。」
「もっと大きく言うたら家族や友達や学校やここのスーパーや地域の方々のね。」
「だ・か・ら・、ウラシマコーチや担当コーチだけにあいさつしてればいいのかな?」
「じゃないよね、隣で泳いでいるおじいちゃんにもね、あいさつは大事になってくるだよ。」

えーと、現場の若い衆はこんなミーティングをやってるってことをね、ウラシマに縁の無いフロントやスタッフにも話すことが実は重要になってくる。
何故か?

・・・そうだ。

あとメールと感情の話し、笑顔の話しなんかも付け加えて話しは進んで行く・・

続いて”気”のつく言葉を書いていこうか。
元気、やる気、気合い、気持ち、本気、強気⇔弱気、短気(がははー)、勇気、根気、殺気(おーあるあるこれも・・)、天気ー(それはそうだな^^)
これ全部、選手が発表した言葉。

えーとね、気は”氣”って言う旧字もよく使うよ(自慢=NIKE"氣"Tシャツ持っている)

「じゃー気ってなんやろうねぇ?」
「気は強い方から弱い方へ動く」って言えるんじゃないかな〜。
ハイ、1コース勇気くん、2コース強気くん、3コース弱気くん、4コース本気くん、5コース岩城くん(笑)。
さあどのコースが勝ったでしょうかぁ!!(ってほんとふざけたミーティングっしょ)。
強気くんが20名くらいで優勝らしい。やっぱ弱気くんは0票でした。
じゃー、勇気・強気・本気でスタート台立つ為には?
考えましょう・・・・・・

コーチはね、この答は持ってるよ。
「練習」だと思う^^。


心技体って何回も使うよね、でここから先はメモっときましょか。
今は心(しん・こころ)を勉強してるんやけど、体を鍛えることによって自信がついてそして心が強くなる。ってことはよくあるんだ。
*これはK-1でも言った事あるな。「体心技」が正しい順だと言う見識も多数あり。

で、最後まとめましょう。
「水泳は一人で泳ぐけど、一人じゃない。みんなの応援やチームワークに支えられているンだ。応援してもらえる人になろうぜ!!」

で宿題。
1.強くなる選手はどんな人?
これもね、心技体知鍛食休(はい読んでしんぎたいちたんしょくきゅうーと小学校低学年が言うようになってきたから、ちょっとすごいなこんな言葉知ってたら・・)。
2.練習前のあいさつ、プールに向かって言っているけど、何故?何に?
うーんいよいよディープになって来ましたね〜。

まっ、そんなとこ。
| ウラシマん | 00:06 | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:06 | - | - |
Comment
挨拶…大事ですよね。
挨拶をするという事を子供達に理解してもらうのに、今では先生が書かれたような切り口で話をしていますが、コーチになりたての頃は「挨拶しろ〜」と強制させていただけの時期もありました(^^;)←恥ずかしい(>_<)
感謝の気持ち…常に持っていて欲しいですね。色んな人の支えがあるから、水泳が出来ている(頑張れている)んだという事。そういう感謝の気持ちを持ち続けられる選手は強くなりますよね!
水泳がやりたくても通えない子もいるのもわかっていて欲しい…好きな事に打ち込めている今の環境がどれだけ幸せなのかをわかっていて欲しい。
気持ちのこもった挨拶が出来るようになって欲しい…上辺だけの挨拶ではなく。
Posted by: 未熟コーチ |at: 2007/04/18 2:45 AM
自分も挨拶はすごく気になる方ですが、未熟コーチさんのコーチなりたての頃みたいに強制させることしかしてませんでした。いろんなどうしたら子供に伝わるんだろうといった気持ちが、ウラシマに来るとだんだん解明されていくのがとっても気持ちいいです。応援してもらえる人になろう・・・そういう人に良い気も流れて行くんですよね。
Posted by: kano |at: 2007/04/18 7:41 AM
未熟コーチ様
そですねー。2年現場から離れてた私はコーチさせてもらってありがとう・・ですわ^^。

Kano様
はい。
気の流れってすごく大きいって思いますよね〜〜〜〜(気の流れ〜〜〜)



Posted by: 裏店主 |at: 2007/04/18 9:20 AM
こんばんわ。なぜ挨拶が必要なのか、僕なりに考えて担当のちびっ子選手の皆に話した事が3月にありました。それは招待試合の前でした。僕の担当するちびっ子選手達には「試合会場行ったら知らない先生、大人の人にも挨拶しようね、その人達は今度の大会を準備してくれた人達やから、こんにちわ、お願いしますを言って最後はありがとうございましたって言おう」と。説明がたらなかったなと思いました。自分の中で明確に挨拶の必要な理由が解ってなかったんやと思います。でも今日はっきりと解りました。いつも感謝の気持ちを持って挨拶しようと。そう伝えようと思います。皆応援してもらえる人になれる様に。
Posted by: エヴァ平田 |at: 2007/04/19 12:23 AM
裏店主の考えも正しいと思います。でも挨拶の解釈は一つではないかもしれませんね。元を正せば同じかもね?
店主のように面白おかしく表現できません。哲学的になってしまいます。いずれ素面の時にコメントします。
Posted by: 挨拶仮面 |at: 2007/04/19 1:06 AM
エヴァさん
まずは私たち大人がウェルカムに接することですかね・・。

そっそっソクラテスか挨拶仮面さん
ですよね〜。私もいやぁこれだけじゃないんやけどって・・
もうちょっと突っ込んで、形に無いものへの礼(次回議題)、島国日本的な特徴と他民族国家での違いなんかも考えたいんすけどね。

まー凡人のたわ言ですわ^^。
Posted by: 裏店主 |at: 2007/04/19 4:08 PM
若い頃は(って今もか?)俺の考えは大陸的だと思っていた頃もあったんですわ(>_<)
でも、島国の農耕民族的コーチも素敵だとまだまだ若い俺は思っています(^^ゞ
「挨拶」は気である事に反論はありません。俺の切り口は「自己主張」です。
Posted by: 農耕仮面 |at: 2007/04/19 11:11 PM
ソクラテス義兄!
自己主張的側面から一発ご指導下さい。
酔っ払いレベル8ぐらいで^^;
タカハメ(鷹ハメ)毎日見てますしー
Posted by: 裏店主 |at: 2007/04/20 7:41 AM
こんにちは。ひめくりステッカー無事に届きました。好きな言葉が届いて嬉しかったです。しびれてます。お忙しい中、ありがとうございました。
Posted by: kano |at: 2007/04/20 11:57 AM









TeamK-1競泳本店
先にこちらを読んで下さい^^。

TeamK-1カレンダー




shimacos

follow shimacos?

shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

Comment

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

シマコスイムキャップ発注♪

2008060121170001.jpg
'08夏コレ

ひめくりflash

    

Mobile

qrcode

Recommend

マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法
マグリスコの水泳教本―泳力アップのトレーニング法 (JUGEMレビュー »)
アーネスト・W. マグリスコ,キャシー・ファーガソン ブレナン

Entry

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links